Newsお知らせ

2021/10/28

正倉院展特設ショップ「天平」OPENに向けて

本年より、正倉院展期間中に館外特設ショップ「天平」を開店することになりました。注目の商品やショップに込められた想いなど、スタッフの方に語っていただきました。

「天平」に想いを込めて

この度、第73回正倉院展に合わせて、奈良公園内に正倉院展館外特設ショップ「天平」をOPENいたします。

天平ショップロゴ.png
「天平」という元号の亀の逸話から六角形のショップロゴが誕生しました。
1300年前という古の奈良時代から現在の令和にいたるまで、永い時を超えて愛され続ける「天平文様」。
皆様にとって、いつまでも身近に置いておきたい商品を作りたい、という思いで特設ショップ「天平」を企画・制作いたしました。

天平暖簾.JPG

設営1.jpg
奈良国立博物館横、奈良公園内にて営業いたします。
設営中の店内の様子です。開放的なショップ内に少しずつ商品が増えてきました。

中川.jpg

ガチャ.jpg

奈良、京都の老舗とのコラボも

展覧会開催地である奈良の老舗「中川政七商店」や京友禅の老舗とのコラボグッズも展開し、コンプリートしたくなるようなガチャガチャは「アクリルキーホルダー」をご用意いたしました。

定番1.jpg

定番2.jpg

日常品から特別な日を彩るアイテムまで

正倉院宝物の画像を使用した定番のステーショナリーや食品など約160点のアイテムをセレクト。
普段使いできるものから特別な日を彩るアイテムまで、正倉院ファンの心をくすぐる商品を多種多彩に取り揃えております。
設営中につき写真の商品はほんの一部です。空白部分にどんな商品が来るのかお楽しみに。

気軽なお土産から、大切な人への贈り物、ご自身へのご褒美...展覧会の感動をそのままお持ち帰りいただけるような、お気に入りの一品が見つかれば幸いです。

展覧会期間中の期間限定で、奈良国立博物館の開館時間に合わせて特設テント前広場にて営業しております。

どなたでもお買い物いただけますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
皆様のご来店を心からお待ちしております。

「天平」スタッフ一同


★館外特設ショップ「天平」営業時間
1030日(土)~1115日(月) ※第73回正倉院展会期中・無休
・月・火・水・木曜日(祝日除く) 午前9時~午後6時
・金・土・日曜日・祝日 午前9時~午後8
*本ショップは無料エリアにありますので、第73回正倉院展の観覧券をお持ちでない方でもご利用いただけます。
*おもな商品ラインナップ、オンラインショップはこちら
*一部オンラインショップでは取り扱いのない商品もございます
*オンラインショップは20211030日(土)10:00からオープン予定です


館外特設ショップ「天平」では、NPO法人「フクロゥの夢」(神戸市東灘区)が手掛ける「新聞エコバッグ」も販売します。

替・エコバッグ画像.jpg

第73回正倉院展に出展される宝物を紹介している読売新聞の特集紙面を活用し、兵庫県内の特別支援学校4校(神戸市立青陽須磨支援学校、友生支援学校、いぶき明生支援学校、兵庫県立芦屋特別支援学校)や神戸市東灘区の婦人会が製作に協力しています。

売り上げの一部は日本赤十字社兵庫県支部に寄付します。