Articles and Videos動画・コラム

2023年02月02日

【正倉院 モノ語り・コト語り】撥鏤尺(ばちるのしゃく)

正倉院には象牙製の「ものさし」、白牙尺が4枚と撥鏤尺が8枚伝わる。

白牙尺は寸・分の目盛りが正確に刻まれており、実用品として使うことができる。いっぽう撥鏤尺は象牙をいったん赤や青に染めたのちに、寸単位の大まかな区画と吉祥文様を表わした装飾性の高いもので、計測には不向きなものである。

01撥鏤尺(軽).jpg

撥鏤尺

撥鏤尺は2月2日に執り行われていた長さを司る儀式で使うためのもので、正確な目盛りはない。いずれの尺も中国・唐から取り入れた尺度の1尺(約30cm)の長さに近い。

02白牙尺(軽).jpg

白牙尺

03牙尺八(軽).jpg

牙尺八

ところで、これら正倉院の尺について、鎌倉時代の点検目録に「象牙尺 八十一枚」と記されているとし、本来は81枚あったが大量に持ち出されたというセンセーショナルな内容の著述が発表された。

戦後から続く現体制において、宝物の流出といった不祥事は起こっていないが、確かにそれ以前にあった醜聞をいくつか耳にする。

しかし、先の鎌倉時代の目録には正しくは「象牙尺八 一隻」と記されており、象牙で作られた楽器の「尺八」一管を意味する記載であることがわかる。

いったん疑いを持ちはじめると、すべて怪しく見えてしまうのかもしれないが、丹念に捜査をしなければ、冤罪を生み出してしまうことになる。

モノゴトを計る「ものさし」は正確でなければならない。

(前・宮内庁正倉院事務所長 西川明彦)


前回のコラム:
【正倉院 モノ語り・コト語り】漆胡瓶(しっこへい)